June 1, 2020

80 letters 1 mins read

6thアルバムOUT

6thアルバムOUT

TRAVELER (Awa & Biwa) 出発!

2020年5月1日、テクノタイト6枚目のアルバム「TRAVELER (Awa & Biwa)」を発売開始


ザ・インタビュー by 原宿陽二

ナウアデイズミュージック・2020年5月号


この5月に6枚目のアルバム「TRAVELER (Awa & Biwa)」を発表したテクノタイト.JP。今日はハルシオンさんに、今の心境を語ってもらった。

まずはツイッターに掲載された、宣伝ムービーをご覧いただきたい。

■(原宿)みなさんこんにちは、原宿陽二です。今日は6枚目のアルバム「TRAVELER (Awa & Biwa)」について、halcyon(ハルシオン)さんにお伺います。こんにちは。

halcyon: こんにちは

■(原宿)dorayakiさんは今日、別の用事とか・・・

halcyon: ええ、楽器フェアに行くとだけ言って、ニヤニヤしながら行ってしまいました。頻繁にスマホの電源を切る人なので、音信不通です。申し訳ありませんが、本日はこういう形になりました。

■(原宿)噂では、管楽器フェアだそうで・・・

halcyon: そこはオフレコにして下さい。あくまでもアメリカのあのシンセ系フェアに行ってるのかも、という空気で押し通して下さい。

■(原宿)そうでしたね、それではトラベラーについてお願いします。これは2枚組という形で、セルフカバーリミックス。販路を別々にしていますね。動機と言うか、制作にきっかけのようなところからお願いします。

halcyon: そもそも常に満足していないってのが事の始まりです。手を離した曲ってあまり聴かないんですが、というか聴かないようにしてる(笑)のですが、後で改めて聴くと、我慢がならなくなるんです。ココがあーだ、ソコがこーだと気になっちゃって…。常に時間がたつと趣味嗜好やらも変わりますし、あの当時では出来ない・気が付いていない点を今の自分ならできる! みたいな感じになるんです…。

■(原宿)なるほど。それは、率直に言うと練り上げられていないということなのでしょうか。

halcyon: そうではないですね。そうではないです。決して曲自体に満足していない訳ではないんです。曲のまとめ方や、mix、マスタリングについてなんです。

■(原宿)なるほど、もう少し作品を遠くから見たときのことですね。

halcyon: 今回のTRAVELERはそこが出発点でした。リーダーには言わずにチマチマと進めていたのですが、修正版を更新しても面白くないので、Remixとして新作にしたんです。タイミング的にも1周年だったんでOUTPUTしてしまって、良かったと思っています。とはいえ、もぅ既にアレコレ修正したい点が・・・(笑)

■(原宿)ライブバンドなら、常にアレンジを変えつつツアーをする、感じでしょうか。

halcyon: そうかもしれませんね。「それならもう少し練りに練ってから表に出せよ・・・」という声も聞こえてきそうですが、音楽って生モノですから、今、出せる創れる音は今しか出せなくて、現在の状態が今後も維持出来るとは思っていないので。というか以後も同じじゃ嫌です(笑)老化しても退化だけは絶対に避けたいです…。目指すは何かしらの仙人ですしね。

■(原宿)仙人ですか・・・。何かこう白髪で長い髭で、トローンとした白から灰色っぽい服で、杖を持って、という・・・。

halcyon: ご想像にお任せします。でもそのビジョンには音楽スタジオがありませんねw

■(原宿)確かにw では今後の抱負をいただいてこのインタビューを終えたいと思います。どうぞ

halcyon: 今回のTRAVELERはやってて面白かったのでシリーズ化してゆきたいですね。AWA、BIWA、ときたので次はCIWA、DUWA、E-WA…みたいに続けていけたらなぁと。私達が自らやるだけでなく色んな方々からRemix集めても面白いかもですね。
今後もリーダーと己と闘い続けながら精進して参ります。

■(原宿)本日はお忙しいところありがとうございました。

halcyon: ありがとうございました。ちなみに原宿さん、この雑誌、発行部数はどれくらいなんですか?

■(原宿)発行部数ですか・・・一部です。一人会社なので。

halcyon: ・・・

■(原宿)ほらWebマガジンって、表示された途端に、その端末にコピーされるんですよ。知ってた? 表示イコール、コピーなわけ。デジタルだよねー、時代はデジタル。なので、閲覧数が大切なのかなあ・・・

halcyon: なのかなあって。じゃあ、その閲覧数、ページビューはどれくらい?

■(原宿)あくまでボクって音楽ライターだし、その辺詳しくないし今度聞いとくわ

halcyon: って誰に?